テーマ:ジャパン建材・オンライン展示会

本日から3日間(3/17~19)で住宅総合建材展示会がオンラインで開催されています!近畿木造住宅協会の賛助会員であるジャパン建材さん主催です。

2019年まではリアル展示会を定期的に開催されていましたが、昨年からはコロナにより、展示会など大人数の集客イベントは自粛となり、ようやく今年からオンラインで開催というところです。

昨年後半からオンラインでの展示会がぽつぽつ始まり出して、今年は一気にオンライン開催が広まりましたね。

我々の業界でも各問屋さんがオンライン展示会であったり、一部リアル展示会も始められています。

ということで、本日はジャパン建材さんのオンライン展示会をご報告しますよ!

 

もちろんオンラインなので、展示会へ「行く」というよりも「見る」ですね。。。

移動動時間も無く、事務所のパソコンで閲覧できるので便利と言えば確かに便利ではありますね。

今回は70社ほどのメーカーさんが出展されているようです。皆さんのお馴染みのメーカーさんからジャパン建材さんのオリジナルブランド「Bulls」コーナーもあります。

また60分程度のセミナーも視聴できます。でも事前登録制なので当日の参加は出来ないようですね。。。

他にも「よろず販売」ということで特価市もありますよ。Webカタログで買い物する感じなので、その場の雰囲気で、よし!買おう!!ってならないような気もしますが、パソコンの画面で見るだけなので冷静に購入するかどうかを判断してしまいそうです。。。やっぱり特価市は勢いも大事なのでね。

メーカーさんのブースではショールームの360°バーチャル見学ができるコーナーもあって、実際のショールームの中を動いている感じで、これは見応えありでしたよ!!

PDFカタログがあったり、紹介Youtube動画があったり、メーカーさんのPRしたいポイントが分かりやすいオンライン展示会ですね。

展示会に来ているリアル感を出せるように展示会場の中を動きながらメーカーブースに入っていくのですが、やはり展示会場の画像はCGですので雰囲気があまり出ないですね。

出来ればそこもリアル会場の画像で有ればバーチャル感覚で良かったかもしれないですね。今後はいかにリアル感を出すかというところが、もっと改良されていくのかな、とも思います。

それでもこういった展示会では住宅資材や情報の最新が配信されるので家づくりのネタやヒントが盛り沢山ですね。

ジャパン建材さんのオンライン展示会は17~19日まで視聴できますので、是非、ご覧ください!!

 今回も最後までお読みいただきありがとうございました!